とりま再起動 は止めましょう

【お知らせ】

明日7月13日(土)は都合のため休業とさせて頂きます。

事務所に1時間しかいられなかった(うち講座1時間)パソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

お客様からよく伺う対処療法として

「とりあえずコンセント抜いてみたけど、変わらなかった。」

という話があります。
とりあえずコンセントというか電源断は絶対に止めておけ、なのですが、
どうもやはり家電品と混同されているフシがあるのか、
一向にとりま神話は消えません。
(昨今の家電品もCPU内蔵なんでとりま再起動はやばい場合が多いですよ。)

今日してきた例えで、

「とりま再起動は、走行中の車がPレンジにギア突っ込むようなものです。」

と説明してみました。
我ながら分かり易い例えと説明した瞬間は思っていましたが、
よく考えたらこの世の中で走行中の車にいきなりPレンジ入れた経験のある人なんざ全然いるわけないじゃん!
ということでしょんぼりしました。
私も勿論ありませんし、やったことがある人(というかやられて前面ガラスを粉々にした経験のある人)から聞いただけです。

もう少し分かり易い例えを考えておきたいところですね。

ところで、とりま再起動は止めておきましょう!

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です