小さい見落としの積み重ねは事故になります。

温泉に入りたいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨日出張対応後、某ファストフードに子供のご飯を買いに行きました。
そこはまだリニューアルしたばかりだったので新しい店内を見渡しつつ、
先に用を足してから買い物をしようかな、と通路を歩いていたところ、負傷しました。手の甲。
通路側にわりと尖ったオブジェが出ていたわけですね、地上高80CMくらいの位置でしょうか。
そりゃ怪我もしますわいな、という場所。
とりあえずまず絆創膏をいただきたかったので、それをお願いし、
尖ったオブジェで云々の話を伝えました。
そこでは店員さんの方が「上長に伝えておきます」とだけ仰ってあとはなにもありませんでした。
上長っぽい方が出てきたら危険性について話して、伝わればOKかなと思っていたら
私をスルーして現場を検分して店内に戻っていきました。
それではあんまりだ、ということで本部の方に電話し、事のあらましとオブジェが危険な件を伝えたところ、
店長と呼ばれる方からお詫びの電話がありました。
ところで事実に対してはお詫びされたわけなんですが、
「本部の指示であの場所にオブジェを作ったので危険性については知り得ませんでした」という言い訳がちょっとカチンと来たわけです。
素通りした上長の方、知り得ませんでしたと言った店長の方、
みんなが誰かのせいにし続けるから今回の事故は起きたんじゃあないかと。
上長の方がその場で謝罪に来ていればまず本部に電話することはなかったし、
「本部の指示」でオブジェを作ったあとにしっかりお店を歩いて検分すればいかほどに危険なモノか想像はついたと思います。
「私は知らなかった」で済まして小さい出来事を見落とした結果が今回の出来事に繋がったわけです。
怪我してそれなりの時間を取られたことには正直腹に据えかねたし、
同じ客商売をする身としてこういう危機対応は絶対にしてはいかんと心に留め置いた出来事でした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。