ランサムウェアの脅威

久しぶりに宝くじとか買ってみたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ランサムウェア、というものがあります。
感染するとPC内の殆どのファイル(Windows起動に必要なファイルは手つかずです。)を暗号化し、
身代金を要求するポップアップを出し続けるという凶悪なものです。
感染経路としてはやはりインターネット閲覧が一番の原因となります。
いままで結構な数のウイルスやトロイを駆除してきましたが、
ランサムウェアだけはどうにも苦戦します。
どうしても、どうしてもという場合は復号まで頑張るのですが、
そこに行き着くまでの費用、時間は莫大な物になります。
よって、大抵の対処は残念ながらリカバリ…ということになります。
正直インターネット上の脅威はどれも恐ろしいのですが、
とくにランサムウェアは解除の難度では突出していますので、かかったら諦めの境地といっても過言ではないです。
明日はどういう脅威がどういう経路で訪れるか分からないのは、
プロとしてやっている当店にしても同じ事。
大事なファイルは分散保存しておくなど、リスク管理も重要と言えるでしょう。
ウイルス対策ソフト等は最低限の防御。それだけで安心せずに、2重にも3重にもリスク回避ができるような備えを考えておくべきだと思います。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。