確信を持つことは大事

久々の晴れ間にウキウキしてたら湿ったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

私が本当に尊敬して止まないヘリ修理の達人の先生がいらっしゃいます。
のっけから説明ガン無視してましたが、趣味でラジコンヘリをやっておりまして、
かならずヘリはこの人に頼む!という職人の方がいるという話です。

ラジコンヘリというのもドローンに比べると大変難しい趣味でして、
買ってきてそのまま組み立ててもまず飛行する代物ではありません。
組み立ての時間の10倍くらいの調整をしてようやく飛ぶイメージでしょうか。

飛ぶ前も調整、墜落させた場合も調整、と、本当に面倒見が多い趣味なのです。

で、先生の調整はいつも完璧です。どのどんな機種を持ってっても完璧に調整してくれる。

ヘリだとてたくさん種類があるわけで、画一的に調整ができるわけでもないのにすごいなー、と思うことしきりです。

私もパソコンをあまた修理して、たくさんの機材を動けるように調整してきました。
その中で揺るぎない信念がありまして、それは「必ず動く」という思い込みでした。
そうならないことだってあるのですよもちろん。
でも信念があるとないとでは、そして原理原則を知って修理するのとそうでないのでは雲泥の差があるのだな、と最近とみに実感しています。

ということを考えていたら、そうか先生もヘリ調整はこんな気持ちでやってるのかな。
とわずかながら理解できた気になった次第です。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。