一言が足りなかった大反省

業務圧迫が酷いパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

できるだけ当日に起きたことは当日に書かないようにしているのですが、今日あったことを書いてしまいます。
とあるお客様からPCのデータ移行をしたい、というお問い合わせでした。
普段からひきうける類の話なので、
移行できる範囲、それから見せて頂いてからの判断となります、とお伝えしたところ
もう結構です、ということで電話は切れてしまいました。

それからしばらく考えたのですが、私の至らなかった点として

「見せていただいてからの判断となります。」

というのを少なくとも3度は繰り返しています。
言ってる最中は分かりやすく話しているつもりでしたが、あとから考えるとこれが非常によくなかった。

「見せて頂いてから見積、作業時間の判断となります。」

と言えていれば
なぜ見せてなのかがわかるわけだし、初めてのご相談の方にはそう伝えてしかるべきでした。
(あまさず伝えてそれでも費用があわないからもう結構です、なら仕方ないと思っています。)

あの見せてくださいの連呼はお客様からすると
「専門家のはずなのに何故みないと分からないのか」と判断されても仕方が無い連呼だとも思っています。

一言が無かったために大きく損をしてしまう。今日の出来事は本当に肝に銘じるべきだし、
忙しい時ほど一言で失うものがいかに大きいかを実感したのでした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。