ミニディスク ってご存じですか。

ロストテクノロジー大好きっ子パソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨日CDの事書いたらふとMDのことも気になりました。
MDって書くと何の略称?ってくらいいろいろ思い浮かんでしまうわけですが、
ここで取り上げてるのはミニディスクです。
92年に鳴り物入りで登場したものの、当初はその破格っぷりからあまりユーザーを取り込めず、
ダビングできるCD、みたいなノリでやってみたらCDより音悪い?みたいなことになり、
最終的にシリコンオーディオ(今は当たり前のSDカード録音とかも含まれますよ)に取って代わられたわりと可哀想な媒体です。
これがすさまじいとずっと思っていた機能があって、

ディバイド
コンバイン

MDの売りの一つではあったのですが、録音した曲が編集できました。
無音部分カットできます!
2つの別トラックを合体させてロングバージョン作れます!みたいなことができました。
たまーに当店でも「音の前後をカットしてほしい」という依頼があったりするわけですが、
当時はなんと家庭用録音機器で出来ちゃったんです。
あれから幾年も経過し、メモリーオーディオの容量は当時想像だにしなかった容量を得たわけですが、
あの便利だった編集機能はどこのだれも実装してくれません。
今使いたいわけじゃあないんですが、そういう録音機器まただれか作ってくんないかなあ。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です