わからないことがちょっとわかった日

このタイミングの大雪こんちくしょうめなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

本日もPC講座を行ったわけですが、ちょっと変化があったのでメモ書きです。
そのお客様はタイピングで非常に苦労なされていて、でもとても努力はしているのですが
なかなかうまく実を結びません。
今日はWORDの授業だったので、WORDの講座をしつつ、
本論が保存と開く、の話だったため、その手順について説明後、
テキストにある例文を少し打って授業終了にすることにしました。
そこで試しに横からローマ字を私が口頭で言ってみたいのですが、
そうするとすいすいタイピングができるのです。あれほど苦労していた30文字くらいを
いともカンタンに入力されていました。
なるほど、文字を探すことよりもローマ字に脳内で変換することに時間がかかったのか!と分かった瞬間でした。
分からない事がちょっと分かってとっかかりができた、
次からは別のアプローチで努力が実を結ぶ様にやってみます。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です