「最初の一言」にかかるコスト

【お知らせ】

明日9月26日(土)は臨時休業となります。ご了承くださいませ。

昨日お客様と情報機器についてのコストについて話していたのですが、
話し終わった後でふと思ったのです。
一番かかるコストは「最初の一言」だったのではないか。

電話するまでは関係の無かった人に具体的に自分がかかえる不具合を説明する

ことについてのコストを、正直忘れていました。
私自身が会社員時代からそういうことを訓練し、得意になっていたためかもしれません。
いずれにせよ、最初の一言はとんでもないコストだと思うのです。
だから電話することを止めてしまうひともいるし、
電話かけても止めてしまう人すらいたほどです。それほどのコストなのです。
そこのコストの壁を下げるのは…やはり上手なヒアリングしかないのかな、と思っています。

本音を言うと取れる情報はなんでも頂きたい。
しかしながらなんでもというとヒアリング時間というコストが掛かってしまう。
なるべく会話という時間のかかることを押さえつつ的確に答えを導くのが理想ですが、
今現在はどちらを立てればどちらかが引っ込むといった具合になってしまっている気がします。

決定打にはなりえませんが、やはり蓄積を分厚くしてそこの時間をいかに短縮するかが大事だと思います。

パソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です