さえぎらないようにしたい

うっかり一昨日の記事をアップロードしないで破棄していたことにきがついたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

この仕事を始めてこのかた、待たせることのコスト、については死ぬほど味わってきた積もりでいました。
なので、出来るだけスピーディーに仕事をこなす。
お客様にはできるだけ待ち時間を作らない、を心がけてきたのですが、
最近になって気になってきたことがあります。

それはお客様のお話を遮っていやしないか、ということ。
例えば「印刷ができない」というご相談をうけたとき、
お客様は私の前で実際にソフトを操作して手順をなぞるのですね、
そのときにまず私はなにがしたいのか、ということを見ています。
例えのトラブルにおいては印字が問題であってソフトの操作はどうでもよくなってしまうのです。
(もしかしたらソフト由来かもしれないがその分岐はあとで生まれるので)
というわけでとっとと原因を探りにいくのですが、
もしかしてこの時間に対して払うコストってのはお客様が含んだ上でのものなのじゃないか?
つまり待ち時間に雑談するのもコストに勘定されているのではないか、
という想定が生まれました。実際聞いたわけじゃないので、想定としておきます。
だとすると手順をなぞる時間とかはすべて必要経費になるので、それを遮ってしまうと不味いのではないか、という話です。

とはいえ商売してるのは私なので、あまり不用意な時間はやはり取れないのですが、
どこまでがコストなのか、という線引きについては常に見直す様にしたほうがいいと思っています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です