思い込みこわい案件その2

久しぶりに筋肉痛になるレベルで咳しているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

修理が立て込むのは嬉しい悲鳴なのですが、
このところ息子氏の就寝時暑い対策のためにクーラーかけて寝ていたら、私が夏風邪をくらいました。
で、修理に使う用のPCもなぜか故障しました。

故障箇所はBD-R。
ううむ、直前まできちんとROM読めてたんだけどどうしたんだろう、モーターが逝ったわけでもなさそうだし、トレイの出し入れもできる。
ピックアップが動いていないようだ、これはあれか、ピックアップのサーボかな?
というわけでささっと代替ドライブと交換したのですが、これが動かない。
まあ初期不良ってこともあるか、ということで予備ドライブを付けても一緒。
ただし2つとも通電はしているようだ。
うーん、初期不良連打だったかな。悲しいけど仕方が無い。

というわけでさらなる交換用ドライブを求めて取り付けて、また同じ不具合。
さすがにそりゃねえだろ、とおもっていたら今度は全体が動かない。

ん、これはマザーボードに給電されてないなと思い、コネクタ付け直してマザーボードに通電、がドライブは動かない。
ふー、電源変えてみるか、ということで電源変更しようとした矢先、
BD-Rに対する給電ケーブルの電線が一本切れていることが判明…おまえか!
というわけで最初からドライブは破損していなかった模様です。がっくしなんだけど、
一本だけ電線切れてもドライブは動くといういらん知見を得たわけです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。