8ビット

気温ログを自動化するシステム導入が遅れに遅れているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ファミコン世代です。
「コンピューター」という単語はファミコン以前から大好きでしたけど。
私がコンピューターに求めていたイメージはズバリ「何かをしてくれるすごい機械」でした。ざっくりにも程がある。
で、たまたまファミコンがゲームがすごい機械だったので、コンピューターはゲームも提供してくれるすごい機械になりました。
で、未だに思い出せるダマされがあるんですね、ファミコンの性能。
正確にはPCエンジンやらメガドライブやらスーパーファミコンやらが出るので、
その当時はこぞってファミコンとどう違うか、というCMが多発したのですよ。
だからファミコンはどれくらいのことができて、対して次世代機はこれだけできるのですごい、みたいな論法。
学研の雑誌だったか、「4桁の四則演算が1秒に10万回くらいできる」とか書いてあったんですよね、鵜呑みにしました。
それが8ビットなんで、16ビット機は倍すごい、みたいなのも鵜呑みにしました、若造だ。
今考えたらまったく当てはまらないすごい例えだとコーヒー吹くわけですが、
そういう当時のあれこれ、悪い言い方をすればデマすれすれな情報があったからこそ
今の情報をいろんな角度から見る癖が付いた、という反面教師な部分もあり、
よくも悪くも良い時代に育ったもんだな、と生暖かく思い出したのでした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です