自作したほうがオトクですか?

ストーブ出すのが面倒臭いパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

個人的にオトモダチになった方に自分の仕事を紹介するタイミングでよくある質問に、

パソコンって作った方がオトクですか?

というものがあります。
結論から言うと、「一般用途では間違いなく損をする」です。

私が個人的にオトモダチになる人にはなりわいの説明から入るので、
私がPCを自作したからコレでメシ食えている、みたいなダイジェストをお話するんですが、
そもそも好きじゃないと、そして結構な時間お付き合いできる根気がないとPC作れないです。
または作ってもマトモに動かせないです。なのでそこに人的コストが間違いなくかかっています。
次に、メーカー品のPCが本当に安くなったということが挙がります。
正直通常用途ではメーカー品を買う方が数割オトクになることが殆どです。オマケに1年保証つきますから。

というわけで残念ながら20年前と違って今はオトクということは殆どありえない世界になりました。
一般用途ではない、尖ったPCを作るなら話は別ですが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です