規格とはありがたいものだったのです

声が1/4くらい抜けるパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ファイルの受け渡し。
パソコンの中で作成した物を大雑把にファイル、と呼んで差し支えないと思いますが、
その昔、ファイルとは本当にそのパソコンの中でのデータの集積にすぎず、
外に持ち出して他の計算機で読み取れる様にするためにはそれなりの労力が必要なものでした。
時代が進み、記録媒体が安価かつ小型化されていくと、
ファイルの受け渡しも自然容易となっていくわけですが、
今度は計算機、つまりパソコンの種類が増えすぎたので(そしてデータの読み書きはパソコン以外の機械でも普通に行われたので)
どんどんいろんなファイルについて統一規格が策定されることになっていきました。
その昔は画像ファイル一つとっても、いろんなフォーマットがあったわけです。
あのデジカメで記録した画像がこちらのパソコンで読み出せない、みたいなことが普通にあったのです。
今ではそのようなことは皆無です。
画像だったらjpg、映像だったらMP4みたいな一般化が進みました。
現在では利便性を享受するだけなのでつい忘れられがちな話ですが、
ここに至るまでの先人の苦労、ライセンスフリーで技術公開してくれた方々に、思いを馳せてみました。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です