動画苦手

カレンダーが残枚数的にペラッペラでショックをうけたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

仕事上、いろんなマニュアル、説明を見ることがおおいのですが、
昨今はいろんなメーカーがマニュアルを動画にしてやがりまして、それがとても辛いのです。
かつては業務上たくさんマニュアル作ってきましたので、
文字を起こすこと、そこに画像を付けなければならないことの多大な労力は今思い出しても大変なものがありました。
それを考えると動画は一遍にいろんな情報を盛れるので、非常に効率が良い。
間違えるとやり直し、というリスクもありますが、
編集そのものがとても簡単になっているので、あまりそこの労力も気にならないレベルになっています。
しかしですね、見る側にとってやはり辛いのです。
動画というのは基本的に作り手のペースで情報が送られてくるので、
文字や画像ベースでは自分のタイミングで取れた情報が、とても取りづらいのです。
マニュアルなら●ページ目を開いておけばいい、目次があればわかるポイント情報も
動画だとインデックスがないので大変わかりづらいのです。
たまにインデックスがついてる動画もありますが、動画にインデックスを付けるのはある意味編集より辛い労力になりますので、
ついていない場合が圧倒的に多いです。
また、目次=見たい場所にはなりえないので、そこもユーザー側に厳しい点かなと思っています。

というわけで昨今の風潮として動画が溢れつつあるのですが、
作り手側の人には頑張ってペーパーマニュアルを作っていってほしいわけです。

ってあれ、動画の話がマニュアルの話になってた…。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。