容量がいっぱい問題

ゲームセンターあらしが読みたいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

非常に多い質問の一つに「容量が一杯でパソコンが遅くなっていないか?」
というものがあります。

通常、パソコンの記憶域が満杯になって停止することはあっても動きが鈍くなることはほぼありえません。
仕組み上はあり得ないがそれでも鈍いと感じることはあるだろう(大抵別の原因なのですが)ということでほぼ、と書きます。

この誤解はどっからきているのかな、といつも考えていたのですが

メモリー

という単語が一人歩きした結果なのかなと思っています。
作業展開領域としてのメモリーがいっぱいになると当然作業が完了するまで次の作業が始められません。
この状態が一般的に言う「重い」にあたります。

一方記憶域を作業展開領域にすることは厳密に言えばあるのですが、作業展開用の記憶域は別に作成されているので
記憶域が満杯になることでパソコンが重くなることはありません。

と、こういう説明をいつもするのですが、これを腑に落ちるように説明するのはかなり大変だよな、
と探り探りやっています。
仕組み上ありえない、とは言う物のそれは仕組みを理解した上で理解してもらえる話なので、日々仕組みを簡単に説明する方法について考えています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

いつか必要になるかもしれない

書くだけ書いてアップロードをつゆ忘れていたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

動画の編集を練習しています。
そもそもはスキーに行ったときの動画を見やすくまとめ直すのですが、
とりあえず思いつくまま撮りまくった動画数時間分を2分くらいになおすわけです。
最初はカメラに付属のアプリでいいじゃない、だったのが、
そもそもAdobeのソフトがあるわけだし、なんなら編集の仕事も請けたわけだから
いつ何時必要になるかもしれんスキルは磨いておくべきだ、というわけで
この冬からひとり研修です。
慣れてきたのでスピードは出てきたと思うのですが、
今度は動画を撮影するときに、どんな感じでまとめようかなんてことを考え始める様になってしまいました。
コンテ切ったらやばいマジだガチだとなるわけですが、果たしてどうなるのでしょう。
(なお学生時代はなんちゃって映画部員だったりします。)

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。