縦置き

何かを2件ずつ、を目標にすえたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

かつてCDというのはゲームをやる上での中心媒体でした。
「次世代機」と呼ばれていたプレイステーションはその中でもとりわけドライブが壊れやすいことで有名でした。

もっとも、訓練されたソニーユーザーならソニーのCDピックアップが経年劣化でズレることは周知だったんですが。

ともあれ、この破損が白日の下…というかユーザーの絶対数が増えたがために「ソニータイマー」なる隠語と共に流行し、
そしてユーザーの中にはこの不具合に対して「縦置き」という対処を試みる者も出てきました。

聞いた当初は何まじないやってるんだと思ったものですが、
よくよく考えたら物理の話だし、ピックアップがズレる問題を重力で解決するってのは
面白い物の見方だな、と感心したものです。

時を経て現在、ハードディスクでも同じことをたまにやったりします、縦置き。
ハードディスクはCDのピックアップと違って物理が触れると完全にアウトですから、
もちろん安全を確かめて…からの運用になりますが、狙ってやるとたまに良いことがあったり無かったりします。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。