多分世の中は便利になりすぎた

人の振り見て我が振り直せなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

我が家は祖母と両親と同居という3世代住宅なのですが、
今朝方祖母が私の部屋まできて「お客さんが来た感じがするが、お母さん(私の母)がいないのですぐに出られなかったけど存知ないかい?」
と尋ねてきました。
私は勿論知らない話だったので
「大事な用ならば再訪なり連絡があるだろうから気にしなくてもいいよ」と返事しました。
祖母は「そうかえ、お母さんも出かける前に一言言ってくれれば(あたしが)出られたかもしれないんだけどね…」
と言って部屋に戻っていきました。

さて、ここで私は大きな間違いがあります。
祖母の問題は用事が大事かお客さんが誰か、ではなく
「母が一言残さずに出かけていったための機会損失」について話していたのです。
私はそこを一足飛びに上の問題にすり替えて答えてしまっています。よろしくない。

普段きちんと話を聞くように心がけているつもりが実はそうではなかった。

閑話休題

この1ヶ月、連絡不行き届きに悩まされました。
従業員に対しても「きちんと話を聞き、一手間を惜しまずに確認し、ボールはできるだけこっちで持たないように」と常に言うようにしているのですが、
そうではない人があまりにも多かった。
連絡用のツールってとてもとても発展しているのです、IT万歳。
そのせいで、逆に「行間を読んでくれ」案件がものすごく多発しているのです。気がする、ではなく実際の観測として。
手紙でしか言えないこと、対面でしか言えないことってあります。
それを補完するのが連絡用のツールで、ツールは万能ではなくて、
だから手間を惜しんではいかんのだ、ということを再び肝に銘じます。

言ってないことは伝わるわけがないのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。