用事がないのに使うデバイスはない

マリオカートライブに首ったけなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

パソコンを買って当店に持ち込む人の大半は「とりあえず」パソコンを導入して見た人も少なくありません。
当店で多い質問の一つが「パソコンを使いこなすためには何をすればいいか」です。
この2つは密接な関係があると思っています。

パソコンのみならずすべての機械は用事がなければ必要がありません。
暮らしを便利にするのが、自分の負担を減らすのが機械だからです。
負担を減らす必要がなければそもそも機械もいらないのです。

というわけでパソコンを使いこなすためにまず必要なのは「用事」を作ること。
人間は起きて活動する限りなんらかの用事が発生していると思いますが、
なかなか「用事を作る」ということになれている人は少ないです。
反対に「用事をなくす」ことについてはこれまた誰しもが経験している事象だと思います。

最初のステップは「用事を作る」
そしてその「用事」が機械で解決できるかできないかを判断するために
機械の扱いについて学ぶのです。
興味があれば先に機械の扱いに習熟してからできるできないを判断するのもいいかもしれませんが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

あこがれていたもの

昨日投稿しわすれなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

子供の頃はマイコン(と当時は呼ばれていたパソコン)やらカメラやらにとてもとても憧れていました。
まずメカが好き。これはもう生まれつきの資質としか言い様がない。
主観であるとお断りはしておきあますが、メカ好きの人に共通すると思っていることで、メカに触るのが好きなのであってメカそのもので何かを生み出したくて好きになるってパターンは少ないのではないかと思っています。
私はそんなわけでともかくメカに触れていたかった。
マイコンで何かを作成するとかカメラで写真とりたいとかそういう動機は少なくとも記憶にありません。極論すると作動しなくてもよかったのかもしれません。
憧れだったカメラが初めて自分のものになったのが写ルンです。小学生のときです。
正確にはレンズ付きフィルムで「カメラ」じゃあないんですが。
パソコンが自分の所持品になったのは大学生のとき。
憧れから所持するまでにずいぶん長い時間がかかったものだと思います。
今は普通にスマホがパソコンの代わりになるし、なんならパソコンも一人1だし、
カメラは何かの機械のおまけについてきます。
このデバイスに満ちあふれた時代に自分が子供だったら果たして何に憧れたのでしょうか。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。