目が見えなくてもやれるインターネット…に対する工夫

湿気とイカが苦手なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

縁あって全盲のお客様のPCサポートを担当しています。
全盲ということで基本は触覚によるオペレーションとなり、
ソフトの殆どには読み上げが発生するという構成になっています。
もちろん全ての出来事はテキストベースで行われるわけです。

接続まではこちらで問題なく行えたのでよかったのですが、
やはり懸念点はメールとインターネット。
メールに関してはプロモーションのメールをいちいち開くとそのたびに読み上げが発生するので、
そのメールの是非についての判断をするだけで一日終わってしまうのではないかという懸念。
しかしこちらの懸念はある程度は緩和できるのです。

問題はインターネット接続とそれにまつわる出来事。
内容がテキストベースならある程度は問題ないと思います。
しかしながら画像が主だったりするともう対応できません。
加えてネット環境を入れたことでブラウザ以外の問題も出てきます。
具体的には各種ソフトのアップデート。

WindowsはGraficalUserInterfaceを用いていますから、原則が視覚にたよった動きになります。
乗り越えるためには様々工夫が必要だとは思いますが、ひとつひとつ解決していくつもりです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。