安全な取り外し

速やかに投降できないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

USBメモリを取り外すときにはデスクトップ画面の右下のUSBアイコンを右クリックし、
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」を選択する必要がある、

とかつては言われてきました。

Windows10のバージョン1809より機能改善がなされ、
データを書き込んでいる場合以外はいつでも取り外してよい、ということになりました。
アナウンスされるされないにかかわらず、はずす人はデータが移動したら即取り外しますから、そこまで影響がないのでは、と思っていました。
ちなみに当該アップデートからはすでに2年経過していますが、いまだにそのアナウンスについて言及されたことがありません。本当にどうでもいい変更だったようです。

で、安全に取り外さないとどうなるかというと、基本なにも起こらないはずです。

ただし、これはあくまでwindows上では、という意味であって
ほかのソフトがUSBメモリにアクセスしている場合はこのかぎりではないのです。

具体的に言うとウイルス対策ソフトがUSBメモリのウイルススキャンを始めちゃった場合などは、そのまま抜くと次に差し込んだときにディスクエラーのチェックを求められたりします。

正直アナウンスの内容もわかりづらいが、エンドユーザー的には「いつ」USBメモリが書き込みをしているかなんてわかりようがないので、
面倒ですがやはり取り出す場合はひと手間かけたほうが良い、という結論になりそうです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。