そろそろアカウントの話をきちんとしておいたほうがいいのでは

週末はもうスキーだけしてればいいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

アカウント、和訳すると口座情報、となります。
当店における質問で5本の指に入るくらいよく聞かれる単語です。
最近でこそ一般的になりつつある単語だとは思うのですが、
やはりきちんと説明できる人はまだまだ少数なのではないか、と思っています。

PC関連用語のアカウントは、サービスを受けるときにユーザーを識別するための名前です。
今まで蓄積してきた当店情報から推察すると、
人間からしてみれば使っているパソコンが変わるわけですから、
そんなものが何故必要なの?というのがアカウント混乱に陥る人の一般的な意見です。

私が使っているパソコンと2軒となりにすんでいる人が使っているパソコンは違う、
従って私向けの動作をすべき、という気持ちだと思います。
たしかにその理屈が通ればアカウントはいりません。

また一般家電のようにどのご家庭で使っても同じ機能が提供されればそれでよい、というものであればそれもまた問題はありません。

パソコンはパーソナル、個人的用途、かつ人それぞれの用途で提供されるサービスが変わってきます。
2軒となりの人にとっては年賀状ソフトが必要でも、私にとっては必要のない機能があるかもしれません。
これは極端な例の書き方しましたが、個人個人の識別はパソコン、ひいてはOSやOS上で提供される各種サービスにとって必須の考え方です。

かくして、サービスごとにアカウントが作成されるようになりました。

パソコンが個人を識別できればいいので、複数のサービスで串刺しで使えるアカウントがあればいいのにな、とは誰もが思っていることなのですが、
アカウントに含まれる情報の利害を巡って、なかなか統一は果たされません。

そんなわけでアカウントはパソコンの利便性を高めるために作られた思想だったのに、現在は乱立したアカウントが逆の問題を引き起こしたりしています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。