長いものには結構な確率で巻かれるハメになる

まぶしさにも弱いパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

グループウェアというものをご存じでしょうか。
主に会社クラスの組織で使うもので、WEB上で全体でスケジュールの共有をしたり、
全体に告知をしたり、資料の共有をしたりするソフトウェアです。
ウェアって書いたからソフトウェアと繋げましたが、最近ソフトをインストールする人っているんでしょうか。
ここ最近はGoogle系に押されてますし、ソフトを作っていた会社もWEBサービスとして展開しています。
そもそもあらゆるサーバ管理はリスクでしかないからです。と多少の脱線をしたところで…。

会社員時代はグループウェアを使っていたわけですが、それが聞いた事のないグループウェアで、
そもそもグループウェアの世界は当時2大派閥みたいな感じでそれ以外は調べないと出てこない、という世界でした。
いまなら1強かもしれません。それもGoogleでおkみたいな世界になりつつあります。

あらゆる分野において競走は大事だと思います。
コンピューターしかり、ソフトウェアしかり。
競走があるから発展があると思うのです。
で、発展出来なかったところはどうなるかというと…吸収されることになります。
いままさに淘汰が進んでいるわけですね。

こんな淘汰をあらゆるいろんなシチュエーションでみてきたのですが、
一番激しいのが会計界隈。

大体の企業では会計ソフトを2つも3つも使っています。
利便性が高まったその時々のタイミングで賄えないものを別のソフトで補うからですね。
これはわりと致し方のない事態です。
会社が発展することを夢見ない起業家はいないと思いますが、
軌道に乗せた後の処理までインクルードしている起業家は見たことがないです。というか
ある時点における想定内の発展を遂げるというのは結局縮小にしかなっていないからです。

で、会計ソフトには終わりがありません。
でも欲しい答えは最初から合って、それに対する入出力に難儀するからこその買い増しなんです。
買い増しも難儀してきたらスクラッチ(お手製でソフトを作る)になります。
みんなの利便性を内包したものができるんだからさぞかし良いソフトになるに違いないと踏んでも、
万人向けに届いたソフトは今まで見たことがありません。

というわけで結局どのルートを通っても会計監査が発生するレベルの業務では最終的に弥生さんやミロクさんのお世話になります。
いろいろ工夫を重ねた末、結局長い物に巻かれておけばよかったね、となるのが残念ながら真実だったりするのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。