基礎を重視したいのは山々なのですが

何故か上唇を強烈に噛んだパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

当店でのパソコンのイロハはまずタイピングから。
徹底的な基礎重視というのが基本姿勢なのですが、この話をすると
半分の人は目を輝かせ、もう半分の人は顔を曇らせます。

年齢層、職業は特に問いません。
基礎に抵抗があるかないか、の違いだと思っています。
できるだけの人の願いを掴み取りたい当店としては
顔を曇らす人にも工夫をして興味を持っていただきたいので、
基礎がなんとか楽しくなるようなことを考えます。

その昔、某格闘ゲームを習いたいと同級生に頼まれたとき、
ただレバーを右方向に入れて走る練習をさせたとき、
その同級生は格闘ゲームそのものに興味を失いました。当然だと思います。
まともに格闘ゲームをたしなむのであればレバーを正確に入力すること、
ボタンをちょうどいいタイミングで押せること、が大前提になり、
そのあとで相手を見て戦うことを覚えることになります。
ちょうど私も格闘ゲームに対する理屈が固まってきたころだったので、こうすれば格闘ゲームが楽しめるようになる、と信じて疑わずにやってもらったわけです。楽しいわけがない。

今ならどこがどうだめな指導だったか具体的に説明できます。
まず触って楽しいがないといけない。
なのでどんな形でもいいから対戦をする。
自分が操ったキャラが頑張る姿を見てもらい、
その上でさらに勝つためのレクチャーをする。
当然やればやるほど誤動作が多くなるから、そこで基礎を当て込む、というのが良い流れだったと思います。
ただし人によって刺さるやり方は違います、当時のあの子になら、という話です。

パソコンが苦手な人はその背景にいろんなバックボーンが詰まっています。
こうすれば基礎が楽しくなる、という方法はいくらでも思いつくのですが、
押しつけないように、その人その人に刺さるやり方をこれからも模索していくべきだと考えました。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。