ストレージ不足再び

右目が疲労を抱えているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

カメラの進化は画質の進化。昨今はお手軽に動画が4K撮影できる時代なので、
ほんの30分を作るだけで15GBほどのデータが生成されます。
私も例によって実験と称して動画を扱うのでちょっと長めの動画を撮って
100GB越えるデータを扱うことが日常になってきました。
つい3年前まではFHDくらいなら美しいとかいってた自分が懐かしい。
それをカメラ2台で4~5回繰り返すとあっという間に1TB越え、導入当初は2TBなんてDVDイメージ入れまくりでもまだ余るくらいに思っていたデータドライブが
この半年であっという間に枯渇しました。
動画を扱う上でディスクの転送速度は命になりますので、作業用領域として
新たにSSDを2TB分導入したのですが、こちらも撮影した動画(2日分)を放り込んだらあっという間に3分の1埋まりました。
ちょっと前までは12TBのHDDなんてもう自分にはまったく縁のない(容量的に)世界だとおもっていたのに、今は12TBどころか12PBでも使い切れるんじゃあないか?と戦々恐々としています。
かつてWindows7の64bitが一般化したときにメモリ空間(実機に載る容量という意味ではないですよ。理論上扱える値)は16エクサバイトまで大丈夫、と書かれていて、そんな容量だれが必要やねんとおもっていましたが、今8K動画もあり得る現在では全然現実的な単位なんだな、と思ってしまいます。

余談ですが5K録画した動画をプレビューしたらWindowsではそのまま標準動画アプリではみられませんでした。別途210円かかります。(2020年11月現在)

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。