いまだに解明できていない「なぜ出来なかったか」

初めてiPadで原稿を書いているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

https://sega.jp/astrocitymini/
のっけからゲーム機の宣伝ですが、アストロシティミニという小型ゲーム機が発売されます。
中身はかつてSEGAから発表された37のオールドゲームが入っています。
これ自体は元々手に入れるつもりだったのでいいのですが、
収録されるゲームの中に「忍者プリンセス」が入っていたのでこのエントリを書くことに。

かつてよりちょこちょこ書いていますが、どんなデバイスも操作の基本は

「ボタンの位置を覚えること」

が一番的確なアプローチだと思っています。
ゲームセンターに行った当初はボタン一つおせば弾が発射されて、敵を倒せる
このルールを砕いてくれたのは忍者プリンセス、でした。
(他にも複数ボタンを使うゲームは当時いろいろありました、念のため)
とても面白いゲームだとおもってやってみたのですが、
ボタンが複数あって手裏剣を撃って敵を倒すだけではどうしても進めない。
八方手裏剣(自分中心に放射状に手裏剣を投げる)や消える(本当に一瞬自機が消えます)ボタンで
敵の攻撃をやりすごさないといけない場面があったりしました。
2つボタンまではなんとか対応できたのですが3つになると何していいかわからない。
今だったら明確に指針を立ててクリアできると思いますが、
当時の私はもうどうすればいいかわからないのでとにかく手裏剣を投げて自分の反応速度を上げて
3面まで進みました。自己ベストはそこで終わりです。ちなみにクリアまでは16面ありました。序盤です。

よくゲームそのものを投げなかったな、という思いと、
なんで50円(当時の1プレイ)を投入したのに反省しなかったのか、まー子供だから仕方ないのですが。
いろんな思い出が詰まっています。
ともかくゲームができないけどゲームが好きという情熱だけはすごかったから
今があるのかな。
何事も最後は情熱が左右するのかもしれません。
あればどうにかなるというものでもないけど無いとどうにもならないものってありますね。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。