マシン

【お知らせ】

明日12月12日(土)は都合により休業とさせていただきます。

枕をオーダーしたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

当たり前のように使っているけど当たり前じゃないと思っている言葉の一つに「マシン」があります。
こちらの業界では暗黙の了解としてPCのことをマシンと呼ぶことが多いです。
一般的に直訳すれば機械なので機械全般を表してどうするんだ、ということになるのですが、
その辺で混乱は起きてません。
この呼び名の慣習は私がこの業界で飯を食うずっと以前からあったようなので、
これからも覆りそうにないですが、
うっかりお客様の前でしゃべらないように、そこは気を遣うようにしています。

逆にきちんとした単語が設けられているにもかかわらず一般的な認知度の低さがゆえに、通称を使っているパターンもあったりします。例えば「モデム」

元々は電話回線でインターネットをする場合に回線を流れる信号を変調するための道具なのですが、(昔はFAXでよく流れたぴ~ヨロロロロ~みたいな音をデータに変換する)
光回線全盛の今となっては過去の遺物です。ここ数年モデムは見ていません。
…とおもったけどADSLモデムは目の当たりにしました。

話がそれましたが、光回線にくっついている黒い箱のことは本来ONU、回線終端装置と呼ぶのですが、便宜上「モデム」と呼ぶ場合があります。
ないってわかっててもなお言うことがある、特段モデムに思い入れがあるわけじゃあないのでその点において話を合わせるのには苦労しませんが、TPOって大事なんだなと思う今日この頃なのでした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。