無料のお問い合わせの線引き

パソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

たまーにある問合せなんですが、「○○のパソコンを買おうと思うんだけど、使えますか?」という内容のお問い合わせです。
○○は当店「以外の」店名だったりメーカーだったり、入っているアプリケーションだったり
いろいろパターンはあります。
正味の話、これは購入予定のお店に聞くべき話であってうちではないでしょう、と思う物の、
その後ビジネスにどう反映するか分からないので一旦話は聞きます。大体オチはついているのですが。
そういう電話の場合の最終的な落とし所は大体価格になります。
価格の妥当性が掴めないので、とりあえず見て入ってきた情報、すなわち値段だったり
搭載メモリの量だったりHDDの容量だったりします。
そしていま書いた順で気にされているお客様が多いです。
95%が新聞広告のパソコン販売記事を見て、新聞広告のうちの電話番号にかけてくるので、
流れ的には分かりやすいですが、コストについて説明するのはそれなりに大変です。
これも営業の一環か、と割り切って始めるのですが、いかんせん私が話し好きなものだから
ついつい出来る限りの情報を出すことが多くなりがちです。

以前にも書いた通り、原則は無料相談は受けない方針なので、回答することがそもそも矛盾しているのですが、
なかなか割り切って前に進めるのも難しい問題です。
まさかクチを効かないなんてわけにもいきませんので。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。